生涯学習論 第1回(担当:鈴木 邦明) 「事前学習」 生涯学習とは何か、下調べをしておくこと。 「講義のねらい」 授業の進め方について説明する。 「流れ」 ・なぜ「生涯学習」が必要なのか? 社会状況の変化 「?」→「!」 サハラ砂漠の砂から ・この講義のスケジュール 生涯学習の意味、意義について MOOCについて知り、実体験する 「参考資料」 記事 「 100年人生は自在に働き学ぶ 」NIKKEI STYLE 「 70歳現役は目前 」NIKKEI STYLE 論文 書籍 『 新訂 生涯学習概論 』伊藤俊夫、ぎょうせい、2010年 『 生涯学習のイノベーション 』笹井宏益・中村香、玉川大学出版部、2013年 「事後学習(宿題)」 レポート「あなたがこれまで学んできた中で自分の身になったと感じるものは何か? また、身につかなかったと感じるものは何か?」 (600字程度、A4用紙1枚にまとめる、次回の授業まで) 講義用ホームページなどをよく読み、理解する。 参考記事などを読み、理解を深める。 「スライド」 https://yahoo.jp/box/F3FBMn 「講義ホームページ」 鈴木邦明研究室 / 講義
コメント
コメントを投稿