第3回「生涯学習とMOOC①」

生涯学習論 第3回(担当:鈴木 邦明)

「講義のねらい」

生涯学習の手段の変化を知り、近年、盛んになってきたMOOCについて、その種類などについて整理する。

「事前学習」

MOOCについて、下調べをしておくこと。

「流れ」
・生涯学習におけるICTの位置付け

・活用の具体例
ICTを活用した学び
  佐賀県武雄市「反転学習で何が変わる?
  スマイルゼミ(ジャストシステム)
  NetAcadmy2(アルク)
  放送大学
  NHK for School
  Udemy 

日本国内のMOOC

  JMOOC 
    gacco
    Fisdom
  UTokyo Open Course Ware

外国のMOOC

  edX
  Ted
  Curriki


「参考資料」

記事
教育YouTuber、勉強のインスタ、子どもたちの間でスマホ学習が当たり前の時代に」(ABEMA TIMES)

論文


書籍


「事後学習」

授業の内容について、振り返りを行うこと。 

「スライド」
https://yahoo.jp/box/QCrt4H

「講義ホームページ」

鈴木邦明研究室 / 講義
 

コメント

このブログの人気の投稿

第1回「オリエンテーション、生涯学習とは何か」

第4回「生涯学習とMOOC②」